どうもスポスペです。
バボラの2019年注目のラケット「ピュアドライブVS」の性能はいったいどのようになってるのか判った範囲がこちら!
ピュアドライブVSの見た目
なかなかメタリックな感じの塗装になっており、硬そうなイメージを連想させるラケットですね。
それでも今までにないカッコ良さがあって早く欲しいです!w
今のピュアドライブよりもスロートがシャープな作りになっているのか、フレームのしなりはピュアドライブ2018よりも良さそうですよね。
普通のピュアドライブは昔よりも反発性がマシな感じですが、それでも飛ぶ印象があるのでそれよりはマシな気がします。
ピュアドライブVSの搭載機能
【FSIパワー/ウーファ―システム】
ウーファ―をインサイド化したダイアモンドグロメットを採用してストリングの可動域を広げる役割
ピュアドライブのみ採用しているグロメットですね。
【コアテックス・ピュアフィール】
振動吸収性を高め快適な打球感にする為の機能ですね。昔よりも高性能になってます。
【イリプティック・ビーム】
フレーム剛性を上げる為の楕円形状フレームを採用し、パワーを生み出す為のピュアドライブの基本設計。
昔からあるやつですね。
性能から見る使用感の予想
基本的にはピュアドライブをベースにしているので、ピュアストライクのような飛ばしにくいラケットでは無いと予想します。
その中でも従来のピュアドライブの形を残しつつ、新フレーム設計でフェイスサイズを98平方インチにし、
フレーム厚もトップ21mm/センター23mm/スロート21mmと少し薄くなっている事が注目ですね。
普通のピュアドライブよりもコントロール性能を向上させた設計なのが何よりも嬉しいです!
見た目が結構硬そうなイメージのフレームですが、フレックスもいつもより柔らかいRA70になっているので、打球感的にもそれほど硬く感じにくいのかな?!って思います。
通常のピュアドライブよりも、よりくい付きが良さそうなのは個人的には間違いないのでは?と思いましたね。
反発性がありながらコントロール性能も向上しているとなると、普段よりも安定したショットが打てそうな気がします。
特にサーブやボレーなど、繊細なタッチが必要になってくる場面で飛び過ぎないのではないかと思いますね!
昔のピュアドライブとかでよく反発性を活かしたストロークをしてたら「あっ 飛ばし過ぎた・・・」なんてことはよく聞く話ですし。
今回のピュアドライブVSは、ピュアドライブユーザーにとってはあまりデメリットが無さそうな感じがしますね。
意外とピュアアエロユーザーにもヒットしそうな予感もします。
逆にピュアストライクVSなどのユーザーには、相変わらずの飛び過ぎラケットと感じるかもしれませんね。
結局はピュアドライブがベースなのですから。
あー発売が楽しみだなぁ☆