NEWモデル ウィルソン プロスタッフRF97オートグラフなど2018年7月1日世界同時発売決定!シリーズ3機種がマイナー・コスメチェンジで登場!




どうもスポスペです。

遂にプロスタッフシリーズの次回モデルが発表されましたね。

発表前に書いた通り、コスメチェンジがメインとなっていました。

サッとラケットの紹介をしたいと思います。

プロスタッフRF97オートグラフ フェデラーモデル

品番 WRT741720
重さ 平均340g
バランスポイント 平均305mm
レングス 27インチ
ヘッドサイズ 97平方インチ
フレーム厚 21.5mmフラット
ストリングパターン 16 x 19
適正テンション 50-60ポンド

 
発売開始!プロスタッフRF97オートグラフとラケットバックセットはこちら!

≪印象≫

塗装が変更になるのは判ってましたが、面サイドに白の単色をチョイスしてくるとは思いませんでした。

前回シンプルな「ブラック」オンリーなカラーだっただけに、以前にもあったように派手にコスメチェンジしてくるのかと思いっていただけに予想外にシンプルなカラーですが、それでもやっぱりカッコいいデザインですよね。

コスメチェンジでもフレーム全体的なチェンジとなってて、ウィルソンロゴも白色に変更し、サインも顔が無くなって大きくなってます。
一部の変更でなく、全体が変更されているのが嬉しいですね。

コスメチェンジもそうですが、フレックスも若干柔らかく変更されているようですが、個人的にはそこそこ上手な人でない限り判らないのでは?!って思ってしまいます。

昔のBLADE98から今のBLADE98みたいに、ブレイド製法を一気に変更したみたいな変化ではないので、体感するのは経験値あり気だと思います。

それでも違ってるなら使ってみたいのは当然ですよね。今から楽しみです。

プロスタッフ97CV

品番 WRT741820
重さ 平均315g
バランスポイント 平均315mm
レングス 27インチ
ヘッドサイズ 97平方インチ
フレーム厚 21.5mmフラット
ストリングパターン 16 x 19
適正テンション 50-60ポンド

 
タキシードルックのNEWプロスタッフ97CV販売はこちら!

≪印象≫

こちらもコスメチェンジでシンプル塗装になりましたね。

ウィルソンの公式サイトでは「新・タキシードルック」となっていました。

たしかにタキシードって感じの塗装になってますね。これもカッコいいです。

今回のコスメチェンジで、カウンターヴェイルを後継機種と選んだってことは、このカラーでのカウンターヴェイル非搭載モデルは無いってことですよね。

前にブラック/レッドのカラーのプロスタッフを使用していた人は、このカラーでの展開が無いだけに残念かもしれません。

そうなってくると、ブラック/レッドカラーのフレームが貴重な感じがしますね。

がっちりとした打感で打ってる爽快感が良かっただけにカウンターヴェイル非搭載モデルも継続してもらいたいところです。

プロスタッフ97L

品番 WRT741920
重さ 平均290g
バランスポイント 平均325mm
レングス 27インチ
ヘッドサイズ 97平方インチ
フレーム厚 23mmフラット
ストリングパターン 16 x 19
適正テンション 50-60ポンド

 
カウンターヴェイル非搭載のNEWプロスタッフ97L販売はこちら!

≪印象≫

今度はプロスタッフ97Lでカウンターヴェイル非搭載となって登場です。

プロスタッフ97Lはカウンターヴェイルを搭載したモデルで登場してきたのですが、あえての非搭載モデルでしょうか。

カウンターヴェイルが搭載されているかされていないかで感触がまったく違ってくるので、意外と欲していた人が多かったのかもしれませんね。

実際に、カウンターヴェイル搭載だと衝撃吸収率が全然違っているので、インパクトある打感を楽しみたい人にはこっちを使ってみたい人が多そうです。

これはこれで待望のNEWモデルといった感じですかね。

 

個人的感想

今回のNEWモデルは、ありなのか無しなのかで言えば、ありだったのかなって思いました。

実際、フェデラーは成績も良くてラケットを大幅に変更するメリットが無いように思いますし、ラケット自体のフレックス変更はユーザーからしたら使いやすい変更だったような気がします。
(柔らかさが体感できるかは現時点で不明ですが・・・)

それにプロスタッフ97Lがカウンターヴェイル非搭載は、ラインナップが増える上でラケットを選べる選択肢が多くなってユーザーはありがたいですよね。

特にプロスタッフは細かいスペックを気にする人も多く、重めだったり軽めだったりと好みが別れるラケットだと思っています。

早く実戦で使ってみたいですし、どんなガットが合うか色々試したいですね!

あと、今年のトレンドカラーがブラック/ホワイトなのかとも思いましたね、HEADのグラフィン360スピードもブラック/ホワイトですし。

バボラでもピュアアエロのモデルチェンジでブラック/ホワイトになったらいいなと個人的に思ってます。w