ウィルソン CLASHシリーズのラインナップ追加決定!?クラッシュ98やクラッシュ100Lが登場か!?
ついでに現行モデルの感想など




お久しぶりです。どうもスポスペです。

WILSONのクラッシュが発売されてからある程度の時期が経ちましたが、もうラインナップを追加するとかNEWモデルが発売されるペースが鬼の様に早いですね。w

それになんかすごいシマシマのBOLDですかね?コスメチェンジのラケットも出ましたし、その前のWhite in Whiteも増えてるし、どんなけラケット出すねん!って感じですよね。w

詳細はまだ詳しく判ってませんがランナップがどうやら3機種増えるようですね。

追加予定のラインナップが、『クラッシュ98』『クラッシュ100L』『クラッシュ108

だそうで、日本国内と海外で発売されるラインナップが一緒かは判りませんが、今回追加されるランナップの目玉は、

『クラッシュ98』

これに尽きると思います。

スペックなどの詳細は不明ですが、ストリングパターンが16x19だとは噂で聞きました。
(まだ正式発表じゃないですよ。w)

 

現行モデルの感想

現行モデルのクラッシュ100やクラッシュ100ツアーを使ってみましたけど、噂通りのベロベロなラケットで最初はびっくりしました。w

まぁこれが「しなる」と言う事なのかどうかは些か疑問ではありますけどね。しなってるっちゃ凄くしなってる?!

ウィルソンの革命動画を見た人で、今まで思っていた「しなる」の定義が変わった人もいるかもしれませんが。
個人的にはこれは「しなる」じゃなくて「柔らかい」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

でも実際にしなってますしね。難しいです・・・

今まではフレームが薄くて硬くて踏ん張りの効いた粘りあるラケットの「しなり」が、個人的にラケットの皆が言ってる「しなり」かと思ってましたが、そういう事じゃなかったのか?って思っちゃいましたね。

まぁそれでも使ってみた感じは、クラッシュ100もツアーもスペック通り、振り抜きも軽めでラケットの操作性は抜群でしたね。

使用感はというと、フルスイングすると何故か飛ばないラケットに変身してしまう不思議ラケットで、中途半端にスイングするとめちゃくちゃ楽にリターンできる高反発ラケットに変身して面白かったです。w

簡単に言えばスイング速い人には向かないけど、それ以外の人にはマッチしやすいオールラウンドモデル
反発性を重視して楽にテニスをしたい人には結構良いかも!

逆にスイングスピードの速い人は、ラケットのしなりがあり過ぎて面がリリースに追いついてない珍しい現象が起きる!w

それでも使いやすいラケットなのは間違いないですね。
自分のプレースタイルを考えてスイングスピードがそれほど速くないなら使ってOKって感じかな。

現行モデルの感想は、こんな感じでしたね。

クラッシュ100の最安値一覧はこちら

クラッシュ100ツアーの最安値一覧はこちら

個人的なスペック予想と勝手な使用感予想

そしてここからはNEWモデルの勝手な予想を少しだけしてみたいと思います。w

クラッシュ98
重量:315g
バランス:305mm
フレーム厚:23mmフラット
ストリングパターン16x19

クラッシュ100L
重量:285g
バランス:315mm
フレーム厚:24mmフラット
ストリングパターン:16x19

クラッシュ108
重量:270g
バランス:325mm
フレーム厚:26mmフラット
ストリングパターン:16x19

こんな感じにはどうでしょう?!w

めちゃくちゃ勝手な予想なんですけど、皆さんはどう予想しますかね?w

クラッシュの特徴的に基本のバランスポイントが今までと違う感じがしていたので、予想数値的に今までのラケット設計よりも、少しトップライト寄りな数値のラケットにあるのではないかと予想してます。

このラインナップで一番期待したいのはクラッシュ98ではありますが、個人的には100よりも少しフレームを薄くして欲しい。

欲を言えば21mmフラットくらいになってほしい!フルスイングがしたい!w

無茶苦茶しなるのを売りにしているのを細くしたら余計にベロンベロンになりそうだけど。。。

けど打球感もそれほど硬いラケットでもないので、そこそこ打てるラケットの仕上がりに期待したいですよね。

100だと「う~ん。。」ってなってた人にもマッチしそうな感じに仕上がってることを期待したいです。

それでもあくまで個人的な妄想的な予想だけれども面サイズが100以下を求めてた人も多いはず!
それなりに打てるラケットで、尚且つフィーリングも柔らかくて腕に負担がかかりにくいラケットになってそうな気がします。

特にクラッシュ100Lや108のラインナップが増えるとなると、女性やジュニアのユーザーも使えるような性能に仕上がらないとおかしいですしね。

ウィルソンのラケットで女性やジュニアが使うラケットって意外とフィーリングが硬めの物が多い気がしますし、ガットである程度対策出来ても、ラケットも対策すればより選ばれやすそうですしね。

特に厚ラケやウルトラなんかは、個人的に思ってる以上に打った衝撃が来る気がします。
ウルトラの100とか100Lは特に衝撃が想像よりガツンと来ますね。

以上、勝手な個人的予想でした!w

次はBLADEのモデルチェンジか。。。期待!w