シグナムプロ NEWガット エクスペリエンスを使ってみた!感想・レビュー




どうもスポスペです。

シグナムプロから面白そうなガットが登場したので早速使ってみました。

シグナムプロ エクスペリエンス
SignumPro X-PERIENCE


《商品詳細》

メーカー シグナムプロ
素材 ポリエステル
カラー カメレオンカラー
ゲージ 1.18mm/1.24mm/1.30mm

印象と感想

張っている時に前評判通りのガットなのか気になりながら仕上げていたのですが、張り上げ直後で感じたイメージは、本当にパワーとスピンが掛かりそうな気配でワクワクしました。

結構、NEWガットは当たりハズレが多そうな感じですが、今回はシグナムプロの中では久しぶりにヒットしそうなガットの予感がします。

今回、使用したラケットはあまりバンバン飛んで欲しくなかったので、ウィルソンのウルトラ100を使用しました。

張り上げテンションは、最近は気温が高すぎるので55ポンドで張り上げです。使用ゲージは1.24mmです。

最初に打って感じた印象は、「ん?!張り上げポンド数、ミスったかな?」でした。

パワー系でスピンのガットは、微妙に硬めな印象があったので、ここまで柔らかいんか?って思いました。

スピン系ガットであればブラックコードなんかも、意外と硬すぎない柔らかさがありましたが、ブラックコードよりエクスペリエンスは柔らかい印象を受けましたね。

そして、飛ぶ!思った以上に飛ぶ!w

スピンで落としにかからないとオーバーしそうでした。

飛びを抑えるためにあえて中厚ラケットの中でも反発を少し抑えたウルトラ100を使用したのですが、ラケットチョイスをミスった感があります。

プロスタッフとかVコアPROを使えばよかったと少し後悔しました。

使用する人によっては別にピュアドライブとか王道中厚ラケットでも問題ないでしょうが、個人的には少しフレームが堅めのしなるラケットに合いそうなイメージでした。

まとめ

ガットとしての性能はかなり申し分なく、素晴らしいの一言でした。

ポリガットもついにここまで使いやすいガットになったんだなぁと思わせてくれるストリングです。

このエクスペリエンスは、打球感が柔らかく、それでいて反発性もあるので飛ばしやすく、スピンもガンガンかけれます。

他のポリガットに比べても、段違いに扱いやすいのは間違いないと思いました。

そして、個人的にマッチしそうなラケットの種類は、中厚と言われるラケットよりも、薄めのフレーム厚のラケットで、攻めていくプレーヤーが楽になるようなガットだと思います。

フレームが薄いラケットは、基本性能は飛ばないのが普通ですが、これを補う為の性能がこのエクスペリエンスには備わっているのではないかと思います。

今回は、ウルトラ100で試しましたが、それでもスピン量を意識して打てばそれなりに楽しめましたし、ボレーが楽にリターンできるのも評価が良いと思えるところでした。

結構、これから流行るガットではないかと思いますので、一度試してみてはどうでしょうか。

エクスペリエンス単張り・ロール一覧はこちら!

意外と気に入る人は多そうなのでは?!と感じましたね。