ファイバーコア シグナムプロ 使ってみた感想・印象・レビュー・評価




どうもスポスペです。

こちらも面白い前評判だったので、早速使ってみたいと買い込んでみました!

果たして噂の真相はいかに?!

シグナムプロ ファイバーコア
SignumPro FIBER CORE

《商品詳細》

メーカー シグナムプロ
素材 マルチフィラメント(ポリアミド)
+ポリウレタンコーティング
カラー シルバー
ゲージ 1.30mm

印象と感想

前評判通り、柔らかいですね。特に他のマルチガットと比べると判りやすいのかと思いました。

感触が「マシュマロ」と聞いたんですが、それはちょっと言い過ぎかも?!www
って思いましたね。

言いたいことはわかるような感触ではありますが、印象は柔らかめなマルチガットです。

高反発でありながら、マルチらしからぬスナップバックの効果まであるとの事でしたが、スナップバックの効果はポリ系ストリングのスナップバックの方が効果が出ているような気がします。

どちらかというと、高反発性能でスピンを打ってる感じが強い気もします。

同じシグナムプロのマイクロナイトが発売された時は、ほとんどバボラのエクセルに近い感じだったので、「こんなものか」って感じでしたが、今回は少し驚かせてもらった感じがします。

性能自体は違うと思いますが、個人的な印象で例えるなら、テクニファイバーの「X-ONE BIPHASE」と「TGV」の間、といった印象でしょうか。

高反発で打球感が柔らかいのは、前評判通りだったと思います。

マルチガットの構造にしては、少し硬いんじゃないか?って思えるような印象を与える構造に見えなくもないですが、予想を良い意味で裏切ってくれてよかったです。

シグナムプロ ファイバーコア最安値一覧

まとめ

ガットの特性を考えると、意外とターゲット層が「女性」「シニア」をメインにしているのでは?!って思います。

柔らかく軽いスイングで飛ぶのでリターンも楽でしたし、衝撃吸収性も良い方だと思います。
手首や腕に対して負担も少なくなるのではないでしょうか。

あくまでターゲット層は個人的な予想ですので、参考までに。

ターゲットを「女性」「シニア」と予想はしましたが、実際、スナップバックも効くこのマルチガットは、攻撃的な面も十分あると思います。

しっかり反発性があるのでスピンも良好、スピン系は満遍なく使い勝手がよかったです。
それでいてマルチガットなので疲れにくいです。

ポリガットだと、どうしても長時間のプレーが苦しく感じる時があったりしますが、ファイバーコアは疲労感を軽減してくれている気がしますね。
あくまでポリガットと比べた時の印象ですが・・・

そして、耐久性ですが、マルチにしたらまぁまぁと言ったところです。
悪くはないけど、良くもないかな?って感じですね。

暑い時に使ったので、テンション維持率は悪かったです。
たぶん、気温のせいだとは思いますが、これは判断つきません。すいません。

ですが、マルチガットなんてそんなもんですよね!w

あと、使って思ったのが、フレーム厚の薄いラケットで、低テンションで張り上げてバシバシ打つのは気持ち良さそうだと思いました。

最近はポリガットが流行っているので、ナイロン系は男性にあまり人気が無いのではないかと思いますが、快適にテニスをするのに柔らかいガットで飛ばないラケットを使ってシバいて打つのもアリだと思いますよ。

偏った個人的な楽しみ方ですみません。。。w