ウィルソン 2018年6月 PRO STAFFのNEWモデル発表?! プロスタッフ RF97 オートグラフはモデルチェンジではなくコスメチェンジだと?!?




どうもスポスペです。

最近ウィルソンが告知している新しいラケットのプレミアム試打会が話題になってますね。

表紙がフェデラーで真っ黒なラケットを抱いているのが、いったいどんなラケットなのか。

まぁプロスタッフRF97オートグラフも2016年秋に発売開始したとなればモデルチェンジなのは容易に想像できますし、ウィルソンが2016年に発売したPRO STAFFシリーズの販売定価を大幅に下げてますし。

実際どんなラケットなのか、今から楽しみです。

ウィルソン プロスタッフシリーズ 2018年NEWモデル ラインナップ

今回の2018年新しく登場するプロスタッフモデルのラインナップですが、3機種となっているようです。

噂によると97Sと97LSのスピンエフェクトタイプが無くなるみたいですが・・・

【PRO STAFF RF97 AUTOGRAPH】《ロジャー・フェデラーモデル》

名前はいつもと一緒ですが、今回注目なのはやはりどのようなモデルになるのか。

ですが、今のプロスタッフでフェデラーは世界1位にまで返り咲いているのにラケットの仕様を変更するのか?!

フェデラーは今のプロスタッフを作り上げるために、何試合にも黒塗りのプロトタイプのラケット使ってテストしていました。

ですが、今回のモデルチェンジ前にはそういった行動をしていません。

わざわざ世界ランキング1位になったラケットを変更する必要はありませんからね。

そして今回のモデルチェンジは、やはり過去にもあった「コスメチェンジ」でのNEWラケットの発表となるそうです。

「MAKE IT MINIMAL BUT MAKE IT SIGNIFICANT」
画像の文字通り、最小限の変更だが重要っていうのはこの事だったんですね。

現行モデルが面の両サイドとロゴ部分のみ光沢ある塗装で、それ以外をマットブラックとシックなカラーでしたが、以前のプロスタッフツアー90のブラック/レッドからコスメチェンジでホワイト/レッドになったように、今回のNEWモデルも同じように派手になる可能性はありますね。

もうすぐ同じウィルソンから別ラケットですが、カモフラージュ柄のCAMO EDITION(カモ エディション)が発売されますし、プロスタッフRF97もカモフラ柄になったら面白そうではありますね。

さずがにフェデラーモデルを迷彩柄にはしないと思いますが・・・

発売となったNEWプロスタッフRF97はこちら!楽天市場

【PRO STAFF 97 CV】

315gでプロスタッフシリーズの中では一番定番ラケットですが、前回は最初カウンターヴェイル無しで発売だったのが今回はそのままカウンターヴェイル搭載モデルで継続されるようです。

2017年9月にプロスタッフ97CVが発売されましたが、発売して約1年でモデルをコスメチェンジするならカウンターヴェイルはそのままなのは納得ではありますね。

普通にプロスタッフシリーズの中で使いやすく、安定した人気もありますしこちらのコスメがどのようになるのか楽しみです。

NEWプロスタッフ97CVはこちら!楽天市場

【PRO STAFF 97L】

こちらもスペックはそのままでコスメチェンジの様ですが、こっちはCV付くのか不明でした。
普通に考えたらカウンターヴェイルを無くすメリットが無いと思いますが、プレイヤーの好みにもよるところがありますし、なんとも言えません。

カウンターヴェイル搭載モデルの方ですが、290gとプロスタッフの中では軽量モデルでありながら打球に伸びがあるショットを打ちやすく、それでいて安定した打球が打てるラケットだと感じてます。

この300g以下クラスのラケットでは、かなり打てるラケットになってます。

NEWプロスタッフ97Lはこちら!楽天市場

モデルチェンジについての感想

少し前まで世界ランキング1位だったフェデラーでしたが、5月21日の世界ランキングでナダルがイタリア国際で優勝したために2位になりましたね。

この2人がまたランキングトップ1・2を争っているのが10数年前でなく2018年なのが凄く王者の強さを感じられます。

人気は昔から凄いのはわかってましたが、今でもフェデラーとナダルの人気は衰えないですね。

これだけの強さを証明している選手が使用しているモデルなのにフルモデルチェンジはさすがに・・・と思っていましたが、コスメチェンジなら納得です。

それでもコスメを変更して使用感が少し変わっているのかどうかなど、気になる点はまだまだありますが、こればっかりは打たないとわかりませんから何も言えません。

期待感としてはコスメチェンジと言いながら何かしらの最小限の変化が、コスメ以外で欲しいですね。

おまけ

ちょっと小ネタですが、
プロスタッフRF97オートグラフ
プロスタッフ97 CV
プロスタッフ97L CV
この3機種のシャフト部分「wilson」文字は、マット塗装部分を「wilson」の文字の型に切り抜いているだけです。

この前「i」の上の点部分がマット塗装付いたままだったので、剥がしてみたらシールみたいに取れました。

マット塗装の下は全て黒のテカテカ塗装なので、マット部分に傷が付けばwilson文字部分の光沢がある塗装が出てきます。

まぁどうでもいい話ですね。

他のメーカーラケットのマット塗装の下は、ほとんどが光沢のあるクリアコーティングされた塗装ですもん。w