テニスガット NEWストリング紹介 マイナーやメジャーブランドの気になるガットをレビュー




どうもスポスペです。

マイナーガットの発掘にハマっている今日この頃です。

けっこうマイナーでも、皆さん知らないだけで結構良い感じのガットはあるんだなって思えてもらえたらと思います。

GAMMA GAMMA GUT/ガンマ ガンマガット

≪レビュー≫
最初印象としては、マルチだけどマルチ?!みたいな感触。

通常のナイロンガットと純粋なマルチガットの間な感じだけど、ほぼマルチよりな感覚でした。

柔らかいんだけど打ってる衝撃も少しあるのが特徴なのかと思います。

反発性も申し分なくあり、タッチも柔らかくてスピンも気持よくかけれます。

バボラのアディクションに近いかな?って感じだけど、それよりもソフトなので普通に使いやすいですね。

耐久性はバボラのエクセルよりは若干あるかと思います。

 

GAMMA iO SOFT/ガンマ アイオーソフト

≪レビュー≫
柔らかポリガットです。

ストロークでの感触はポリなのですが、使ったゲージが1.23mmだったからのかすごく柔らかく感じました。

特にスピンがかけやすくて反発性も抜群なのでフィーリング的には「OKポリだね」って感じです。

類似ガット的にはルキシロンのTIMO 117に近いと思います。今は無いガットで例えて申し訳ないですが・・・

ポリガットの中では柔らかいカテゴリーに入ると思いますので、ポリ初心者には良いと思いますね。

ストローカーには、ちょっと物足りない感じだと思います。

GAMMA JET/ガンマ ジェット

≪レビュー≫
ストローカー向きのスピンポリガットです。

衝撃が硬くしっかりしたストロークで攻めていける攻撃型ポリガットではないでしょうか。

ガツンとした感触でありながら打球を掴んでしっかり押し出してあげることで威力を発揮します。

近い印象がシグナムプロのトルネードとサンダーストームの間な感じです。

コントロール性もあるので、スイングスピードの早い人には扱いやすいガットになっていると思います。

逆にスピンオンリーで使いやすいかと言われれば、使いにくいガットです。

反発性もそこまで無いので、ポリ初心者やアベレージプレーヤーには向かないと思います。結構、競技者向けのガットです。

SIGNUM PRO/シグナムプロ

≪レビュー≫
六角形のスピン系ポリガットです。

こちらも少し硬めではあるけれどさっきのJETよりはマイルドな打球感になってました。

中級者向けのガットですね。

印象ではブラックコード128に近い感じではありますが、ブラックコード特有の柔らかさが無い感じです。

インパクトやや強めで食い付きは良好な感じなので、多少反発性のあるラケットにマッチしそうです。

比較的ターゲットユーザーの幅はあるガットだと思います。

MSV FOCUS-HEX ULTRA/エムエスブイ フォーカス-ヘックス ウルトラ

≪レビュー≫
こちらも六角形ガットになってます。

しっかりスピンをかけながらスピードショットが打ちやすいガットではないでしょうか。

ゲージは1.30mmよりは、1.25mm以下をオススメします。

ポリ特有の打球感ですが思ったよりは硬くなく、反発性が高めなガットでスピンが結構グイグイかかってくれます。

ゲージが細い方がより打球感がマイルドになっていく感じとおもっていただければセレクトしやすいのではないでしょうか。

楽天市場 MSV FOCUS-HEXシリーズ取り扱い販売店はこちら

感想

結構、国内ではあまり見かけないマイナーガットは攻撃的なプレーヤー向きのが多いのは確かですが、耐久性は下がりますが細めの太さのガットが意外と日本人にマッチしそうなのが多めな気がします。

結構、独特のガットが多いので、好き嫌いがはっきり出そうな気もしますが、マッチする人にはやみつきになりそうなガットではないでしょうか。

今回紹介したのは、ガンマガット以外はポリガットでしたが、ここ近年はポリガットが流行っているので、今後も面白そうなガットを紹介していけたらと思います。