初心者の人はどうやってテニスラケットを選んだらいい?




どうもスポスペです。

テニスラケットを選ぶ基準はどのように判断しますでしょうか?

昔からプレーしている人は、自分に合ったラケットを感覚的でもわかっているでしょうから、その感覚に合ったラケットを探しますよね。

けど、初心者の方は全く判らない事だらけですし、テニスショップの店員にオススメされるがまま購入することなんてよくある事です。
よっぽど適当な店員さんでなければ、その人に合ってそうなラケットを選んでくれますが。

初心者の人でも自分で選びたいと思う人もいるでしょうから、ラケットに関しての知識を付けてもらって、自分自身に合ったラケットを見つけて頂ければと思い書かせていただきます。

参考程度ではありますが、拝見していただければ幸いです。

各項目ごとに一部ですがオススメのラケットを掲載しておきます。

ラケットの種類を知る

ラケットにはカタログを見てわかる通り、さまざまラケットがラインナップされております。

大きく分けて4種類くらいに分類できるのではないかと、個人的には思っております。
(ここでは大雑把に重量感で別けます)

ヘッドサイズが100平方インチ程の計量モデル

初心者の方には軽くて扱いやすいラケットが揃っているモデル。

平均重量が260gから285gまでがこれにあたるの感じでしょうか。

基本的に初心者の方から女性の方まで扱いやすいモデルが多く、平均ヘッドサイズが100平方インチと言われているので、これからテニスを始める方に使いやすい面サイズと重量になってます。

バランスポイントと言われるラケットの重心の位置が、325mmから340mmのラケットが多くなっており、ラケットを振った際にヘッドが走って振り抜きやすくなります。

ガットの重量が平均約15g程ありますので、張り上げた場合、300g以下になるくらいが初心者から女性には扱いやすい重さではないでしょうか。

 

《バボラ》

商品名 ピュアドライブライト 2018
品番 BF101341
重量 270g
ヘッドサイズ 100平方インチ
バランス 330mm
フレーム厚 23~26mm
長さ 27インチ
ストリングパターン 16x19

バボララケットは特徴としてフレーム素材の反発性が高いので、よく飛んで扱いやすいラケットメーカーです。

ストロークも相手の力を利用する形で、面を合わせるだけでリターンしやすく、シングル・ダブルス両方で使いやすいモデルです。

ピュアドライブライト2018販売店一覧はこちら!

《ウィルソン》

商品名 ウルトラ100L
品番 WRT737420
重量 277g
ヘッドサイズ 100平方インチ
バランス 325mm
フレーム厚 23-26.5-22.5mm
長さ 27インチ
ストリングパターン 16x19

軽量モデルでありながら、取り回しのしやすいバランスで、ショットの切り替えがしやすいです。

重量感をあまり感じないスペックなので、振り回しやすくて取り回しが効く万能軽量モデルですね。

ウルトラ100Lの販売店一覧はこちら!

定番の黄金スペック

黄金スペックとは、一般的に標準とされているラケットで、テニスラケットを選ぶ上で一番基準とされるラケットの名称です。

黄金スペックと呼ばれるラケットの重量が300g、バランスポイントが320mm、フレーム厚が26mmと言われてます。

普通に初心者の方でも持って重くないと感じればそれでOKと言ってもいいぐらい、基準にしていただきたいラケットです。

基準となるラケットとなりますので、次のステップで買い替える時の指標になります。

各メーカーとも必ずと言ってもよい程、黄金スペックのラケットを作ってます。

 

《バボラ》

商品名 ピュアドライブ 2018
品番 BF101335
重量 300g
ヘッドサイズ 100平方インチ
バランス 320mm
フレーム厚 23~26mm
長さ 27インチ
ストリングパターン 16x19

定番中の定番「とりあえずピュアドライブを買っとけば間違いない」と言われるほど黄金スペックが標準とされる基盤を作ったラケット。

2002年の4代目ピュアドライブを皮切りに、爆発的なブームを引き起こし、どこのテニスコートに行っても「絶対に」誰かが使っている光景を作り出したほどの万能ラケットです。

初心者から上級者までが一同に使っているラケットはおそらくこのラケットくらいではないかと思うくらいのユーザー幅があるラケットです。

迷ったらこれを買ってください。w

ピュアドライブ2018の販売店一覧はこちら!

《ヨネックス》

商品名 Eゾーン100
品番 17EZ100
重量 300g
ヘッドサイズ 100平方インチ
バランス 320mm
フレーム厚 24-26-22mm
長さ 27インチ
ストリングパターン 16x19

ヨネックスの定番はすでにEZONEシリーズと言っても問題ないでしょう。

もう10年ほど続いているシリーズで、発売当時から「パワーがあってスピンがかかり、使いやすい」と評判になったラケットです。

スィートスポットも広く面がブレにくいのも使いやすい特徴です。

個人的ではありますが、ピュアドライブよりスピンが抜群にかかる印象です。

Eゾーン100の販売店一覧はこちら!

重量300以上 バランス320mm以下の中・上級ラケット

カッコ良く見えるラケットラインナップが多いのが、この中・上級モデルです。
(フレームメインカラーが赤色が多く、結構カッコ良く見えるモデルが多いです)

初心者の方がラケットの見た目で選びがちなラケットが多く、重めのフレームが多いので、初心者が使うと体を痛める原因になったり、まともに打てなくてテニスを嫌いになる可能性があるので、初心者や非力な女性にはあまりオススメしません。

初心者の方に選んでほしくない理由としては、まずラケットの重さが平均よりも重いと、腕にかかる負担が大きくなり、肘や手首を痛める可能性があることです。

元々筋力がある人であれば、重量に対するポイントは問題にならないかもしれませんが、重いラケット程、ヘッドサイズが小さい傾向にあるのでしっかりボールが捕らえられずに面の端やフレームショットでまともに打てない可能性があります。

なので、初心者の方は無理をせずに重めのラケットやヘッドサイズの小さいラケットをあまり選ばない方がよいでしょう。

ある程度、レベルアップしてから次のステップとして購入検討してみてください。プロスタッフ97 CV BLACK

《ウィルソン》

商品名 プロスタッフ97 CV
品番 WRT739120
重量 315g
ヘッドサイズ 97平方インチ
バランス 310mm
フレーム厚 21.5mmフラット
長さ 27インチ
ストリングパターン 16x19

攻めたテニスをする人向けの中級者以上のモデル。

コントロール性を重視した安定感とカウンターヴェイルを搭載したことで無駄な振動が無くパワーを伝えやすくなったプロスタッフですね。

しっかり面を捉えて打てた時の気持ち良さは、このクラスのラケットだから味わえます!

プロスタッフ97CVの販売店一覧はこちら!

《バボラ》

商品名 ピュアドライブツアー 2018
品番 BF101331
重量 315g
ヘッドサイズ 100平方インチ
バランス 315mm
フレーム厚 23.0〜26.0mm
長さ 27インチ
ストリングパターン 16x19

元世界ランク1位のアンディ・ロディックが使用していたラケットの遺伝子を受け継いだピュアドライブの上位ラケットです。

通常のピュアドライブよりも重くなっているので、よりハードヒッター向けのラケットになってます。

ロディックが現役の頃は、「ピュアドライブ ロディック」と名前が入っていたラケットで、ビッグサーバーの人にとても人気があったラケットです。

しっかり振り抜いた時のスピードはかなり鋭くシャープなショットが打てます。

ピュアドライブツアー2018の販売店一覧はこちら!

軽量モデルで面が100平方インチ以上のオーバーサイズラケット

初心者の方で女性やご年配の方が好んで使われる事が多いオーバーサイズラケット。

通称「デカラケ」と言われている種類のラケットですね。

ヘッドサイズが大きいので、ボールを捕らえやすく反発性が高いので楽に返球出来ます。

反発性が高いのでスピンもしっかりかけやすく、フレームがパワーをアシストしている感じでスピードボールも打ちやすいのが特徴です。

重量も軽いフレームが多く、平均250gから270gのラケットがラインナップされている事が多いです。

楽なラケットな半面、筋力がある方が使用すると飛び過ぎてコントロール出来ないといった事になるので、初心者だからと安易にデカラケを使用するのはNGです。

《バボラ》

商品名 ピュアドライブ110 2018
品番 BF101345
重量 255g
ヘッドサイズ 110平方インチ
バランス 330mm
フレーム厚 24.0〜27.0mm
長さ 27.6インチ
ストリングパターン 16x19

ピュアドライブの中でも最軽量でオーバーサイズのラケットです。

元々反発性が高いバボラのフレームが、オーバーサイズになるとそれを最大限に引き出せます。

リターンも合せるだけで鋭い返球ができ、ボレーもかなり楽にできるのでプレイヤーの負担を大幅に減らしてくれます。

それでいてスピン性も高いので、しっかりと攻める事もできます。

デカラケの中では安定して使いやすくオススメですね。

ピュアドライブ110 2018の販売店一覧はこちら!

《プリンス》

商品名 エンブレム120
品番 7TJ068
重量 244g
ヘッドサイズ 120平方インチ
バランス 364mm
フレーム厚 30-27.5-26mm
長さ 27.25インチ
ストリングパターン 16x19

プリンスラケットの中で最強のハイパワーラケットですね。

プリンスは昔からオーバーサイズラケットが有名なメーカーでもあるので、やっぱり毎回モデルチェンジしても安定して使いやすいラケットを作ってます。

ヘッドサイズ120平方インチは、まさにデカラケの中のデカラケといった大きさで、尚且つ軽量なモデルの為、重さをほとんど気にすることなく扱えます。

ハイパワーなだけあり、相手の力を利用したストロークで十分リターン可能です。

ボレーも面を添えるだけって感じで超楽ちんです。

本当に楽にテニスを楽しみたい方にはオススメします。

エンブレム120の販売店一覧はこちら!

まとめ

全体を大雑把に紹介していった感じになってしまいましたが、初心者の方に細かく言っても「知らんがな」で終わりそうなので、ザックリと書きました。

やはり初心者の方でもどんなテニスをするかによって選ぶラケットは多種多様です。

学生の方や競技系を目指している社会人なら、黄金スペックを最初に選ぶのは間違いじゃないと思いますし、女性の方でスクールでのんびりテニスが出来たらって思う人は、オーバーサイズのラケットを選ぶのも間違いじゃないです。

自分自身のテニスが、どこを目指してプレーしていくのかといった方向性を考えて、テニスラケットを選んで頂ければと思います。

ちなみに、初心者の方が中級者レベル以上のラケットを買ってしまうと、ラケットに慣れるまで相当な練習が必要になる事だけは覚悟しましょう!

テニスはもっともっと奥が深く、知識と実力が無いと勝てない面白いスポーツです!!!